fc2ブログ
ゆるゆる日々の日記
いろいろと・・・
09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
雨降って、距離ちぢめる(6.6km完走)
何となく疲れ気味なので今日は休もうかどうしようか迷った。
迷った末、短めの距離を走ろうと決めた。
暖かめの日だったので、半袖シャツ2枚にアームウォーマーを付けて出掛ける事にした。
暖かい時期は外でストレッチしたんだが、最近は家の中でストレッチをしてから出掛ける事にしてる、外だと寒くてストレッチしている間に嫌になっちまうからな。


ストレッチを終え、玄関のドアを開けるとパラパラと音がする。
ん?雨か?
雨だった。
パラパラと隣の家のトタン屋根に雨の当たる音がする。
弱い雨だけど、どうしたもんかなぁ、折角サポーターまで付けて走る気になってるのに。
そのままボケッと家の前の道路を見ていた。
屋上に上がってどの位降ってるのか再確認してみた。
腕を広げ空を見る。






うーん、まぁ適当にだ、近所をグルグルまわってみて、雨が強くなる様なら引き返そう、と走る事にした。
しかしグルグル廻る様な所が無いなぁ・・・。
結局駅まで行って折り返すって言う無難なコースを走ったのみで今日の走りは終わり。
今日は体が重かったな。

6.6km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)


スポンサーサイト



なるべく早く寝ることにしよう(10km完走)
今日は最近にしては微妙に暖かい。
肌寒い日でも、こないだ買ったウインドブレーカーを着るとのぼせる程暑くなるので、今日は普通のジャージで出掛けた。
それにしても眠い。
余りに眠いので今日は休もうかと思った位だ。
やっぱしこれは夜更かしが過ぎるからだろうな。
日曜の夜は特にそうだ、日曜が終わる祭りの後の寂しさみたいなのを引きずって、名残惜しくて幾らでも起きてるんだな。

そんな事をしてたら当然の事ながら健康を害すに違いないぞ。
折角のジョギングも体に負担になるばかりじゃしょうがないもんな。
ここは一つ、なるべく早く寝る、って低い目標を立てようじゃないか。
とりあえず、習字ソフトで目標を書いてみる。

10km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)

071029yohukasi.png
当面の低い目標


☆お得なメジャーリーグ情報☆

一番好きな日本人メジャーリーガーであるイチローが、とっくに今年の戦いを終えたので、ワールドシリーズもあんまし興味が無かった。
でもレッドソックスが優勝したと聞いた。
松坂は運が良いな。
入団してすぐに世界一になった喜びを味わえるなんて、そんなに活躍してなかったのにな。

それに比べてイチローは・・。
やっぱマリナーズに居たんじゃ駄目なんじゃないのかなぁ?とも思うのだが早々に残留契約しちゃったし。
やっぱ運だよ・・・なぁ。
(おしまい)



台風一過で良い天気(10km完走)
昨日は雨の中走ろうと決めていた。
台風が近づいている割には穏やかな雨で、何とか走れなくは無いな、と感じていたからだ。
しかしゆっくりくつろぎ過ぎて、午後になるまで待っていると、台風の本領が発揮され、風が強くなっていた。
玄関のドアを開け外の様子を見ると、一気に走る気が失せた。
そらそうだ、晴れてたって風吹いてると嫌なのに風雨だもんな、流石に諦め昨日は休んだ。


今日は台風が過ぎた様で、朝から雲も殆ど無い秋晴れ。
こんな日は昼間走りたかったんだが、走る事は叶わなかった。
結局夜になってからいつものコースを走る事にした。
繁華街にて、歩行者用の信号が丁度運良く青になり、素早く走って渡ろうとした時の事、笑顔で何やら話しかけてくるおっちゃんが居る。

宗教の勧誘だ。
とっさにそう思い、すすっと避けて渡ろうとしたのだが、すがるようなその目に誘われ、つい止まってしまった。
ま、宗教だったらすぐに立ち去ればいいさ。
するとおっちゃんが言う。
「○○温泉はどこですか?」

そうか、道聞きたかっただけなのか。
何か久々に道聞かれたんで、教えてやりたかったのだが、残念ながら全く知らない温泉で教える事が出来なかった。
ジョギング中に道聞かれたのはこれで三回目だったが、聞かれた場所が三回とも分からず教えてやることが出来ずに残念だ。
今度こそ・・。
と思うのであった。

10km完走(アシックス・ゲルカヤノ13)











鼻血を出しつつ嫌々走る(10km完走)
最近、水曜日は休んでも良い日と、何となく決めている。
だから昨日も別段体調が悪いって事も眠いって事もないのに休んじまった。
金曜は完全に休みと決めているから、もし水曜走って疲れが出て木曜休む事になると木金の2連休となる。


二日連続で休むってのは何だか気持ちが良くないんだよな、だから休んだってのもあるわけで・・・。
なんて風に、近頃は何かにつけて休む理由を探しているってな状況だ。
今日も、自発的に走りたいって言うより、昨日休んだから今日は必ず走らねばならない、と義務感めいたものが優先したってな感じだった。



市役所に寄る用事があったんで、仕事帰りに役所に寄ってから帰る。
ついでにスーパーに寄って衣料品コーナーで安物のウインドブレーカー(1900円)を買って、ワークマンにも寄り道した。
お陰で真っ直ぐ帰るより一時間押して帰宅、そして今日買ったウインドブレーカーを羽織って出掛けた。



薄い生地だから寒いかな?なんて思ったんだが、保温効果抜群で、途中からのぼせ上がるほど暑くなった。
顔の汗をタオルで拭ったら、タオルが黒く染まる。
血だ・・・鼻血出た。
タオルが紺色だから血が黒く見えるんだ。
何かこのまま走って大丈夫なのか?とも思ったが、鼻血が出た他に体調の不具合は無いのでそのまま走り続けた。
このウインドブレーカー、安くて薄いのに中々侮れないな、気に入った。

10km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)



ランニンググローブを付けて新たな道を開拓する。(10km完走)
今日も秋らしく涼しい、てか寒い。
こないだ買ったランニンググローブを使ってみる事にする。

071023tebukuro.jpg




バスの運転手がやってる白い手袋をメッシュにしただけみたいな、こんな薄っぺらのが1600円もするんだからボッタクリだよなぁ。
手の甲の部分には神々しく「 adidas 」の文字が光る。
きっとこの文字が高いんだろうな。
実際、手袋部分は200円位のもんで、後の1400円をアディダスのロゴで取ってるに違いないぞ。
手袋して走ったんだが、まだ秋の浅いこんな季節でも、微妙に手が冷たい、これじゃ冬なんて使い物になりゃせんな。


昨日考えた通り、いつもの9.5kmという中途半端な距離を伸ばすため、少し新しいルートを開拓した。
まぁなんの事は無い、繁華街の道を一本向こうに伸ばしただけなんだ。
しかしそれだけでも新たな発見があった。
よさげな居酒屋見つけた、あと金券ショップ見つけた。
と言うわけで10km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)


☆ジョギングちょっとイイ話

家のアパートの窓のすぐ目の前に細い道がある、道を挟んで大家の家がある。
壁に囲まれたこの細い道、この道を通る人の声がよく聞こえるんだな。
世間話をしながら通り過ぎるおばちゃんや、子供達の声。
多いのが、誰にも聞かれてないつもりで、自転車に乗って気分良く歌ってる人の歌声だ。
この時間(23:40)「おいら~が怒れば~」と言う歌声が聞こえてすぐに遠ざかった。
これは「嵐を呼ぶ男」の主題歌だ。
これを自然と口ずさむって事は、この映画をリアルタイムで見た世代なのだろうなぁ。
ちなみに私はリアルタイム世代ではない。
石原裕次郎は「太陽に吠えろ」のボス専門の人だと思っていた世代なのだ。



 


アームウォーマー初体験(9.9km完走)
この中途半端な季節、ウェアの選択に困る。
余り薄いと寒くて走るどころじゃない、がしかし余り厚着だと汗をかきすぎて、そして汗が冷えて、やっぱし寒くなる。
そこで体温を微妙に調整するために買ったアームウォーマー、今日は早速このグッズを付けて走った。


薄い生地で出来ているこのグッズ、付けて走ってみると中々良い、流石にスポーツ用だけある。
走っていて寒さを感じず、汗もすぐ乾く。
しかしこの季節に夏用半袖で出掛けたんでお腹が冷えた。
途中パチンコ屋のトイレを借りたので微妙に距離が伸びた。
考えたら、今まで9.5kmって言う中途半端な距離を何の疑問も持たずに走ってたんだよな。
あと500m伸ばせば10kmできりが良いのに。
って訳で少し新しい道を開拓してみようと思った。

9.9km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)



アームウォーマーとグラブと牡蠣を買った(0km完走)
体重計のある友人宅へ久々に行き体重を量らせて貰う。
前回計った時は85kgだったんだよな。
あれから2ヶ月ちょいが経った今、いったいどの位減ってるんだろうか? 最近は9.5km走ってもそんなに疲れないし、体も軽い気がするんだ。
何よりズボンが緩くなってる気がする、それはつまり前回より大幅に体重が減った事を表しているのだろう。
ま、そうは言っても余り楽観的予想するとショックを受けてはいけないので、予想は控えめに80kgとして体重計に乗る。

運命の体重はいかに?
デジタルメーターは84.2kgの表示が・・・。
何と前回から800gしか減ってないではないか。
愕然と・・・しそうでしなかった。
うん、いや、もしかしたら減ってない可能性もあるかもしれないと頭の何処かで思ってたんだ。
ダイエットの道のりは厳しいのだ。
よく、7日間ダイエット、みたいなふれこみで売ってるダイエットグッズとかあるが、そんな短期間で痩せたってリバウンドしてしまうに違いないのだ、数字に振り回されちゃいけないのだ。
と、自分を納得させた。
そんなこんなで今日もおやすみ。(0km完走)


おまけ071021gurabu.jpg

前から欲しかったジョギング用のアームウォーマーとグラブを買った。
スーパーに行ったら牡蠣が半額だったのでそれも買った。
昨日は別のスポーツショップでアームウォーマー有りますか?と尋ねたら、店員はこう答えた
「アームウォーマー自体、どんな物かわからないのですが・・・」


うーん、それなりに大きめのスポーツショップなんだけど、アームウォーマーを知らないってのはもぐりじゃないのか?
それともそんなにマイナーな物なんだろうか・・・?
と思ったんだが、今日のスポーツショップにはちゃんとあった。
昨日のショップの店員は、もうちょっと勉強せなあかんと思ったなぁ。




目標を立てようかな (9.5km完走)
迷いに迷っておとといの夜はおでんを見送った、やっぱし酒飲みそうだったから。
そのまま寝たのだが、朝起きると気分が今一優れない。
何となく鼻声だ。
やっぱし風邪だったか、一昨日雨の中を走ったあたりから体調が悪い方向へ向かっていたのかもしれんなぁ。
仕事を休むって程じゃないから仕方なく出掛けたのだが、昨日のジョギングは休みにした。
そして夜はビタミンCの錠剤を5粒ばかり飲んで暖かくして寝た。



明けて10月18日の今日の具合はいかに?
何とか微妙な具合だが、朝はいつも絶好調ってな具合じゃないからな。でも風邪が重くなってる様子も無し。
ビタミンCが効いたかな?
ビタミンCは風邪に効くか効かないか?ってのは諸説入り交じってるんだが、実体験として風邪の引きはじめにビタミンC摂ると治りも早い気がするんだよな、だから自分の中ではビタミンCは風邪に効く、という説を信じてる。



今日も無事仕事を終え家に向かって車を走らせたのだが、途中で猛烈に眠くなる。
そのまま運転していると事故りそうなのでスーパーの駐車場で仮眠する事にした。
こういう睡魔が襲って来た時眠れる状況にあるってのは有り難いんだよなぁ・・・なんて思いつつあっと言う間に眠りに落ちた。
一時間程経った後目を覚ますと、時刻は既に19:30を廻ってる。
そっから家に帰ったんだが、走ろうって気力がほぼ無くなっていた。
今日も休みかな、こりゃ、そう思い食事の支度をする。



納豆をかき混ぜながら考えていた。
明日雨だって天気予報で言ってたから走れない、するってーと、土曜日か。 しかし土曜日もどうなるかわからんなぁ・・・。
と思っている内に、段々走らないといけないって気になって来た。
やっぱし走ろう。
納豆を冷蔵庫に戻し、ジョギングウェアに着替える。
そしていつものコースに出た。
途中からパラパラと雨が降って来たんだが、大降りにはならずにゴールする事が出来た。


・・・、こんな感じで最近は休もうって方向に気が行くんだよな。
無理する事はないんだが、どうも走る事への関心が薄れつつある気がするな。
やっぱり目標とか立てた方が良いんだろうか?

9.5km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)







おでんを買いに行くかどうか迷う(9.5km完走)
タイトルの通り、今正にこの時間(22:46)おでんを買いに行こうかどうか迷ってる。
しかし、おでんをそのまま食べるだけじゃ物足りない、酒を飲まないって言う自信が無い。
だから迷っているのだ。


今日はいつもより肌寒く感じたので、半袖シャツは止め、長袖のジャージを着こんで走った。
そのせいかたっぷりと汗をかいたた。
半袖シャツで走っても汗はかく、帰ったら体を冷やさないようにすぐに汗を拭く、今日もいつもの通り汗を拭いたんだが・・。

どういう具合か今日はいつもより体が冷える。
やっぱ長袖がいけなかったんだろうか?それとも疲れが溜まったか?
風邪の引きはじめの嫌な感覚があったんで、葛根湯を飲んだ。
この、風邪を引いたのか引いてないのか分からない位の時に飲まないと効かないんだ、葛根湯って奴は。


ビタミンCの錠剤も飲む。
しまった、2粒しかない。
仕事場に瓶ごと置いてあるんだよな。
ともかくこれで布団かぶって暖かくしてれば何とかなるはずなんだがな。

で、おでんである。
もっと体を温めようとおでんを食べようか?と思ったんだが、酒飲んじゃったら体に負担がかかるしな・・・。
と、今も迷ってるのだ(22:52)


9.5km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)



秋雨の中をヘタレ靴で走る(9.5km完走)
家にあるジョギングシューズで一番クッション性が良いのがアシックス・ゲルカヤノ13だ。
足の具合が悪いな、ってな時には必ずこれを履いている。
実はこの靴、今2足目のを履いているのだ。
7月頃だったかな?2足目のゲルカヤノ13を買った。
初代のは、最初に比べてクッションが落ちたかな?と思ったので仮引退させておいたんだ。
でも、やっぱり貧乏性だから、靴底が完璧に減って無いのに引退させるのは勿体ない、って思いがあって、今日、やっぱし復帰させてみた。
つまり初代のゲルカヤノ13を履いて走ったのだ。


走ってみてすぐ思ったのは靴が重い事だ。
何でだろ?新しいのは、ここまで重く感じないのにな。
そして問題の衝撃吸収性も明らかに落ちている。
もしかしたら長く休ませて置いたから、クッションが戻っているって可能性もあるかな、って思ったんだがな。
やっぱしこれはもう引退させるしかないだろう、残念だがしょうがない。しかし、最初に買った本格ジョギングシューズだから、記念に捨てないで取っておこうと思う。



走っていると途中から雨になった、パラパラと舞う程度だったのだが、中盤を過ぎた頃から雨足が強くなって来た。
参ったな、まだ残り3kmもあるのに。
夏場の雨と違い、今の時期、ずぶぬれになったら間違いなく風邪引くな。
心持ち早足で帰った。


9.5km完走(アシックス・ゲルカヤノ13)







家の前を子供御輿が通る(9.5km完走)
朝もはよから昨日と同じ花火が鳴る。
もう自分の居る所の10m以内で鳴っているんじゃないか?と思う程の近距離だ。
余りのうるささに目が覚める。
そうか、昨日はお祭りの前夜祭で、今日が本祭なのかな?
外もやたらと賑やかだ。

寝ぼけまなこでTVを見ていると外から太鼓の音、子供達の声がする。
やけに近いな、と思い窓から下界を見渡すと、近い訳だ、窓のすぐ脇の細い道を子供達が御輿を担いで移動している。
太鼓の音がうるさいな、まぁ暫くの辛抱だ、そう思い通り過ぎるのを待つ。
やっと静かになったな、と、思っていたらさっきの御輿がまだ帰ってきた。
なるほど、ここの道を往復して別の所に行く訳か。
ハッと思い立った。
写真に撮ってみようか?
えーっと、カメラカメラ・・・。
少しは服装を整えないとな。
あぁ、表に干してあるバスタオルとか取り込んだ方が良いな。
なんてぐずぐずしている内に御輿は取りすぎてしまった。
あー残念。
ま、いっか。
と、言うわけで再び静寂が訪れた。


ジョギング。
何だかんだで昼間は走れず夜走った。
今一本調子って感じじゃなかったが、そこはそれ、走って体が温まるにつれ調子も出てくる。
帰りにスーパーに寄り、麻婆茄子丼450円の半額のと、カップヌードルミニを買って帰った。
カップヌードルはたまに食べるとうまい。

9.5km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)




お祭りの賑わいを遠くで聞きながら(9.5km完走)
今日は良い天気だったのに昼間走れず残念だった。
一度は休もうかとも思ったが、やっぱり走る事にした。
夕方、すぐ近くで花火の音がする。
花火って言うのかな?お祭りの開始を告げる音だけする合図。
ドーンドーンって。

ちょっとだけ寄ってみようか?と思ったが、線路を隔てて向こう側なので面倒になって行かなかった。
ストレッチをしていると、お祭り会場からカラオケの声が聞こえてくる。 
歌は「北国の春」だ。
酔っ払ったであろうおっちゃんの十八番って所だろうな、気分良さそうな歌声を後に、走るのだった。

9.5km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)


休んで寝てボクシングを見た(0km完走)
仕事で構内中走り回ったので疲れた。
昨日のジョギングの疲れと夜更かしの疲れと相まって夕方から睡魔に負けて寝てしまった。
起きたのは毎度お馴染み20:30頃。
そう言えば、亀田VS内藤のボクシングの試合、録画してたんだ。


ネットで調べた情報によると試合は20時からだとあったんで、既に終わってるかもしれないな、と思い録画中のTVを見てみる。
驚いた、まだやっていた、10ラウンドまで突入していた。
てっきり、もっと早い時間にOKで決着が付いたと思ってたのに・・・。


結局12ラウンドフルに闘って内藤が判定勝ちを収めた。
この試合、事前に聞いた話しだと、ジャッジからレフェリーから実況、解説に至るまで公平にするって話だったはず。
だが、実況解説は偏り過ぎだったなぁ。



ボクシング中継の流でそのままTV見てたら金八先生がやってたのでそのまま見た。
何か舞台のお芝居を観てるかの様だった。
そんなこんなで今日も休み。
一日おきに休むもんだからジョギンググラフが階段のようになっているな。
一日おきに10km走るのと、毎日5km走るのとでは、どっちが体に良いんだろ?

(0km完走)


祝!11km走破(11km完走)
昨日、歯医者のお陰で走れなかった事がたいそう悔しかった。
それならば、明日は走れなかった、その日の分まで走ろう。
と、昨日の内に既に予定を立てた。
いつもの9.5kmコースに別の道を継ぎ足して11km走ろうと思ってた。
靴はどれにしようか?いつもと同じのじゃ芸がないからな、と、余計な事も考えてしまったのがいけなかった。



既に玄関先の靴棚の飾りと化しているアシックス・GT-2120ニューヨーク
を履いてみよう、と思い立つ。
久々に履いてみるこの靴、あんまし履いてないからまるで新品の様だ。
この靴、足を矯正しようと言う指向が強すぎるんだよな。
自分は扁平足だから、こういう矯正的な靴が良いのかも、と思って買ったんだが、どうやら失敗だったようだ。


でも軽いからな、長距離走るんならなるべく軽いのが良いだろう、なんて考えてこれを履いて出掛けた。
走り始めてからすぐに土踏まずの部分に窮屈さを感じる。
これはいつもこの靴を履いてた時の感触なんだが、最近別の靴ばかり履いていたので、そっちの方に足が合って来たせいか?スネの辺りが微妙に凝る様な感触を感じる。
ちと不安だな。


走っている内に慣れるだろう、と思ったんだが、全然慣れない。
スネ痛い、土踏まず痛い、膝痛い、太もも痛い、そしてお尻まで痛くなる始末。
やっぱ、合わない物はいくら走り慣れたといっても合わないもんなんだな。
足が痛いと言うハンデを背負いつつも、どうにか予定のコースを走り終えた。
これが自身の最長不倒距離なんだよな。
良くやったよ、自分。
ご褒美は柿の種わさび味だ・・・、ってまぁこれはいつも食べてるんだがな。


11km完走(アシックス・GT-2120ニューヨーク)



歯医者はこりごり(0km完走)
いつも通りに走るはずが予定が狂った。
10月4日に歯医者で付け治して貰った仮歯がまたしても外れたのだ。
外れたのは翌日の5日金曜日、三連休の前日だ、って事は1日しか持たなかった訳だ。
本当はすぐに付けて貰いたかったんだが、連休中は歯医者は休みなので、連休明けである今日まで待った。


今朝方電話して事情を話したのだが電話の向こうでは「予約が一杯ですので時間がかかります・・・」なんて事を言っていた。
うーん、そこそこ評判の良い歯医者だから予約はいつも一杯だろうな。
でも、仮歯が取れたのは歯医者の不手際だから、その辺は当然便宜を図ってくれるのだろう、と思って歯医者に行いった。


受付を済ませて待合室のソファで待つ。
まぁ待って10分って所かな?と予想してたんだが、次から次へ、後から入ってくる患者を先に治療し、全く自分の名前が呼ばれる気配が無い。
結局一時間近く待たされた。



待ちくたびれた体を起こし診察台へ向かう。
この仮歯、形がおかしいんだよな。
明らかに隣の歯よりも長い、そして角度が前に突き出過ぎている。
そのせいで力が縦方向にかからずに、すぐに外れてしまうんだ。


仮歯に問題がある事を説明をして、仮歯の調整をして貰った。
20分程かけて歯を削り、やっと完成して付け治したのだが、付けて貰った歯の部分から早くも違和感が感じられて嫌な予感ありありだ。


歯医者を出た時は既に20時を廻っていた。
お腹も空いたし、途中でラーメンでも食べて帰るか・・・。
寄ったのは全国チェーンの店「幸楽苑
ここで海鮮味噌野菜ラーメンの大盛りを頼む。

071009ra-men.jpg
ちょっと贅沢した


暫く待って、出てきたラーメンを食べているうちに、仮歯に変な感触が・・・と思ったら、ぽろっと取れてしまった。

・・・とほほ。

今日の一時間半は全く無駄になったって訳だ。
はぁ。
こんな長いことかけて調整しても駄目だったんだから、また行っても無駄だろう。
仮歯の付け替えはもう止めよう。
予約した10月20日まで歯抜けの状態で過ごすしかないな。

気が抜けてしまいジョギングは休みとした(0km完走)






久々に実家へ帰る(9.5km完走)
久々の三連休の最終日は実家で過ごす事にした。
実家の方で走るつもりでウェアを持っていったのだが肝心のジョギングシューズを忘れてしまった。
が、どっちにしろ昼間は雨で走ることが出来なかった訳なんだが。


で、アパートに帰って来てから夜、いつものコースを走る。
最近、駅の構内に登山用のザックが立てかけてあり、その周辺に登山者がたむろって居る光景をよく見る。
登山には、この季節が最適なのかな?
登山は小学校の遠足でよくやった・・・いや、遠足だから登山って言うよりハイキングか。
あと、2~3年前に高尾山へ上った。
高尾山も、登山っていうよりハイキングだったかな。


まだジョギングを始める前にウォーキングをやっていたんだが、普通に歩くだけでは物足りなくなってダンベル持ったり足に重りをつけて歩いた事がある。
そうすると靴も頑丈な物が必要となってくる。
そんな折り、偶然寄ったアウトドアショップでトレッキングシューズが半額になっているのを見つけて2個も買ってしまったんだ。


071008kutu.jpg
ライケルって言うメーカーのトレッキングシューズ

暫くはそのシューズを履いて歩いていたんだが、ジョギングへの変更と共にトレッキングシューズの出番は無くなった。
・・・そう言えば、先週東京に行った時は、これ履いてったんだっけ。
ホントにたまにしか履かないこの靴、もっと日の目を見させてやらねばならないな。
駅の登山者を見ていて、そんな事を思った。


9.5km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)





今日のはジョギングではなくランニング(9.5km完走)
夜になってから歩いてふらっとスーパーに行った。
漬け物コーナーをうろついてると「国産」の文字が躍ってるのを見つけて何となく面白くて写真に撮る。
消費者が、いかに外国産の食物(主に中国産)に皆敏感になってるのかがこの写真を見ても分かる。
でも産地偽装みたいな事やってる業者も沢山あるんだろなぁ。
国産が必ずしも安全だとは言えないのだろうが、マスコミの影響は大きくて、今や、中国産=毒物、みたいな公式が成り立っちゃってる感もあるんだな。
でも、おいらも中国産とあからさまに書いてあったら買わないわな。
知らずに食べちゃってる分はしょうがないんだがな。


071006tukemono.jpg



時間が無くて今日はジョギングは休むつもりだった。
しかしスーパーから歩いて帰る途中、体が温まって来て、走っても良いかな?と思って走る事にした。
中途半端な時間からなので、5km程走って終わるつもりだったが、今日はやたらと調子が良い。
調子が良い時短い距離にする必要は無い、短い距離を走るのは調子が悪い時にしよう、今日はいつものフルコースを走ってみよう、と思った。

靴をいつもより微妙に軽いのに変えたせいか、足がどんどん前に出る。自然とペースが上がる。
ちょっとオーバーペースかと思えるほどのスピードだったがバテない。
あぁ、いつもゆるゆる走ってる間にそれなりに自分も成長してたんだなぁ、と感動したりする。


今日はジョギングと言うよりランニングって感じの走りだった。
あくまでも自分の中で、の話なのだが。

9.5km完走(ミズノ・ウエーブクリエーション8)




仮歯が取れて、再度歯医者に行く(9.5km完走)
月曜日の歯医者で仮歯を付けたんだが、その日の内に仮歯の根っこの辺りから、嫌な味がした。
仮歯をくっつけた時に臭ったボンドの様な微妙な味だった。
嫌な予感がした。
その後、仮歯の内側の方に少し溝があるのを舌で発見してからそれが気になっていつも舌で触っていた。
食事を取るとどうも違和感がする、触ると微妙にぐらつく気がする。
やばいな、取れちゃうのかな?それとも気のせいかな?


そんな風に昨日までは騙し騙し食事してたんだが、今朝、仕事場へ向かう車中で朝食のサンドイッチにかぶりついた時、ガクッと変な感触があったかと思ったら、食らいついたサンドイッチにくっついて仮歯がそのまま外れてしまった。
あちゃー、ついにこの時が来たか。


仮歯を入れたのは歯科医ではなく歯科衛生士の姉ちゃんだ。
前回入れた仮歯は全く危なげなく安定してたのに今回は3日で駄目になってしまった。
やっぱしこう、同じ資格を持った技師と言えども腕に違いがあるんだろうな。
とにかく歯医者に連絡して事情を話し、夕方寄ることにする。



そう言えば、前回仮歯を付ける処置の所要時間と今回のでは、あきらかに今回の方が短かったもんな。
うっかりミスで何らかの行程を抜かしてしまったんじゃないのか?と思うほどに・・・。
今日はこないだ付けた時よりも、大分時間をかけて丁寧に仮歯の接着処置をした。
これなら安心だろうかなぁ?
という訳で思わぬ所で歯医者に週2回行くはめになってしまった。



ジョギング。
最近はヒザ痛予防の為にサポーターを両膝に巻いて走るんだが、今日は膝ではなく足首に痛みが走った。
珍しい所が痛くなるもんだ。
疲労が溜まってるのかな?
酷い事にならないように、途中で何度も立ち止まりクリクリと足首を廻す、ストレッチもする。
何度かストレッチをこなした後、痛みが引いたのでそのままゴールまで駆け抜けた。
最近の気候にしては、少し蒸し暑い夜だった。

9.5km完走(アシックス・ゲルカヤノ13)


おまけ
071004zou.jpg
駅の構内で目立っていたポスター。運送業界が大変だって話

ダイエット小学生を追いかける(9.5km完走)
ここんとこ、めっきり晴れ間が見えなくなってしまったが、また雨期に入ってしまうんだろか?
自分の調子も最近調子がいまいちで一日走ると次の日だるい、ってな日が続いている。
肩こりもあるし右脇腹がやや痛い。
これは肝臓が弱ってるんじゃなかろうか?

酒のせい?
いや、酒は週3回に止めているしな。

歳のせい?
うーん、それはありえなくもないのだが・・・しかしなぁ。


一度検査してみようかな?
そういや仕事場の健康診断、5月にやるって話だったのが延び延びになって、まだやってないんだよな。
派遣会社って、こうもいい加減なものなのか?
しかし一日休むと次の日快調に走れるんだがな。
今日だって、昨日休んだから10kmに距離を伸ばそうと思った位なんだ。


途中、ぽっちゃり体型の子供が前を走るのを見つけた。
ダイエット小学生に違いないな。
自分との距離、おおよそ10メートル。
追いつけそうな気もするんだが、そうやって意識して飛ばしたりするとバテるんだよな。
追いつこうとするのは自制して、ぽっちゃり型の背中を見ながら後ろを着いていった。
途中、別の道に小学生は逸れた。
さよなら小学生。

9.5km完走(アシックス・ゲルカヤノ13)
歯形を取って走る(9.5km完走)
差し歯が取れてから3度目の歯医者の予約日。
仕事を定時で終え、18:30の予約に間に合うよう歯医者に向かう。
ぼけーっと運転していたら、歯医者の前を通り過ぎてしまったが、慌てて引き返して何とか予約時間に間に合った。


待ち時間と処置時間併せて45分程かかっただろうか?
今日の処置は、仮歯を取ってから歯形取を取った。
ん?こないだも歯形取ったんだが・・。
処置が終わって診察料を払い次回の予約をした。
その時も「次回は歯形を取りますね」と告げられた。
歯形って、そんなに何度も取るものかな?前の歯医者じゃ一回で済んだ気がしないでもない。
歯形を何度も取って小銭を稼ぐ歯形詐欺じゃないだろか?
と思いつつも口に出す訳にいかず歯医者を後にした。
今日の診察料490円。


3日ぶりのジョギング。
土日と続いた悪天候は今日も引き続き、朝から雨が降っていた。
時折止んではまた降り出す、の繰り返し。
夕方からは何となく雨なんじゃないか?と思ってた。
4日休むと流石に今度は走る気が無くなりそうなので休むのは避けたい。


今日はカッパ着て走ろうか?と思ってたら夕方は雨が止んでいた。
降ってはいないが肌寒いので短パンは止めてジャージを履いて行くことにした。
この涼しさ、やっと残暑も終わりなんだなぁ・・・。
日を空けた初っぱなの日いつも思う、「もう走れない程に体力が落ちてはいまいか?」と。
が、走り出すと逆に毎日走ってる時よりも好調だったりするから不思議だ。


9.5km完走(アシックス・ゲルカヤノ13)



天気予報

プロフィール

健康茶

Author:健康茶
2007年の1月にジョギングを始めた。
それと同時に、モチベーション維持の為に、このブログも始めた。最初の目標である『10km完走』は年内に果たすことが出来た。
その後、更に高い目標を定めるでなし、走るの止めそうで止めるでなし・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター